SOFTELメモ Developer's blog

会社概要 ブログ 調査依頼 採用情報 ...
技術者募集中

一定時間経過後メールができなくなる

問題

ある事務所で、始業後PCを使い始めて一定時間経過すると、メールソフトでメールが送受信できなくなります。

ルーターを再起動すると復旧します。

また2,3時間経過するとメールができなくなります。

スマホやモバイルルーターを使うとそっちではメールできます。

インターネットで他のウェブサイトなども閲覧できます。

なぜなんでしょう?レンタルサーバーがダメなんですか?

答え

よくあるパターンでは、レンタルサーバーにアクセス拒否をされていることがある。

「いつも」ではなく「一定時間後」がポイント。

事務所内に、以下のようなPCがあると発生することがある。

レンタルサーバー側にIPアドレスで拒否されている場合、ルーターを再起動でIPアドレスが変わると、一時的に復旧する。

そして復旧後も認証エラーなどを繰り返していると、そのIPアドレスでアクセス制限されて、メールが送受信できない状況が再発する。

対応方法

まずは自分のグローバルIPを確認して、アクセス制限されていないかレンタルサーバー業者に問い合わせて確認する。たいてい問い合わせれば回答してくれる。

アクセス制限されているのが確認出来たら原因を探す。

メモ

アクセス拒否なんてそうそうされないでしょう?と思うかもしれないが、同じような事例を何度か見たことがある。

そんなに高頻度な認証エラーではなくても、メールサーバー移転で、メールソフトに旧パスワードの設定を残したままにしていたため、一定時間おきに複数のPCが認証エラーを起こしていたら、レンタルサーバー側に拒否されたこともあった。

攻撃だと判定する閾値はレンタルサーバーサービスによって異なると思うので、どのくらいでアクセス拒否されるのかはわからない。

関連するメモ

コメント