docomo.ne.jp宛のメールが届かない
問題
docomo宛にメールを送ったんだけど、
Nov 17 09:08:01 sv1 qmail: 1321488481.935938 starting delivery 7120: msg 20840734 to remote あるメールアドレス@docomo.ne.jp
Nov 17 09:08:02 sv1 qmail: 1321488482.249388 delivery 7120: failure: 203.138.180.240_failed_after_I_sent_the_message./Remote_host_said:_550_Unknown_user_あるメールアドレス@docomo.ne.jp/
ってメールログに残ってた。送れないのかな?
答え
存在しないメールアドレスのときと、受信拒否のときは、ログが違うみたい(2011/11/17確認)
Nov 17 10:31:31 sv1 qmail: 1321493491.546316 delivery 7136: failure: 203.138.181.112_does_not_like_recipient./Remote_host_said:_550_Unknown_user_存在しないアドレス@docomo.ne.jp/Giving_up_on_203.138.181.112./
Nov 17 09:08:02 sv1 qmail: 1321488482.249388 delivery 7120: failure: 203.138.180.240_failed_after_I_sent_the_message./Remote_host_said:_550_Unknown_user_受信拒否アドレス@docomo.ne.jp/
受信拒否しているかどうか、分かってしまってよいのかな。
そんなことがありました のメモでした。
コメント