GIMP
問題
GIMPっていうフリーソフトがあるけど、あれ何なんです?
答え
劣化版フォトショップと思っていいです(劣化というのも失礼ですが)。
今ほど細かな機能が追加されていない数年前のフォトショップと比較すれば、基本的なところは押さえてあるよくできたソフトではあります。
レイヤー、パス、選択ツール、塗り、グラデーション、テキストなど、フォトショップと同じように画像の加工ができます。
様々な画像形式に対応しています。各種形式の画像の閲覧、保存にはよいです。
→ JPEG、GIF、PNG、TIFF、EPS、PDF、ai、psd、ico、PS、BMP、TIFF、raw など
商品画像にするためのパス抜き作業(背景を削除したり)
ちょっとしたバナー作成(画像と文字を合成したり)
写真のレタッチ(色やコントラストを調整したり、効果を加えたり)
といったことはだいたいできます。
残念ながら、素の状態ではフォトショップのレイヤー効果に相当する機能がなく、ボタンやバナーを作るのには苦労します。
この辺のGIMPのプラグインを追加すると、それっぽくなるらしい。
http://registry.gimp.org/node/186
思い描いた絵を描けるようになるぐらいにマスターすればどっちでもよいのでしょうが、フォトショップの方が機能の有無や操作性や細かな部分での性能がいいなと思います。
コメント