【qmailadmin】自動応答の設定(autorespond)
問題
qmailadmin の管理画面で自動応答の設定をしたけど、自動応答してくれない?
答え
同じメールアドレスから一定時間以内に5回以上メールを送った場合、応答しなくなる。
最初の何回かのメールに対しては、すぐ自動応答をするが、そのうち返ってこなくなったらおそらくそういうこと。
ログを見れば確実(下はメール多すぎのログ)。
May 12 15:07:53 xxxxxxxxxx qmail: 1305180473.907967 delivery 200171: success: AUTORESPOND:_too_many_received_from_[xxxxxx@softel.co.jp]/did_0+1+1/qp_17282/
qmailadminのGUIで設定すると、実際には下のような .qmail-**** ファイルが作られている。
|/usr/bin/autorespond 10000 5 /home/vpopmail/domains/xxxxxxx/TEST/message /home/vpopmail/domains/xxxxxxx/TEST &オーナーメールアドレス(転送先)@softel.jp
自動応答は autorespond にお願いして実現されている。
autorespond に渡す引数は以下のとおり。
# autorespond -h autorespond: usage: time num message dir [ flag arsender ] time - amount of time to consider a message (in seconds) (メール処理許容時間(秒)) num - maximum number of messages to allow within time seconds (time以内に処理するメールの最大量) message - the filename of the message to send (レスポンスメッセージ) dir - the directory to hold the log of messages (受け取ったメールの保存ディレクトリ) optional parameters: flag - handling of original message: 0 - append nothing 1 - append quoted original message without attachmentsarsender - from address in generated message, or: + = blank from envelope ! $ = To: address will be used
qmailadmin のGUIで作られる設定では「10000秒以内に5通まで自動応答する」となる。
同一人物には1回しか返して欲しくないときや、細かい設定をしたいときは、サーバーにログインして設定を変えなくてはならない。
コメント