一定時間経過後メールができなくなる
問題
ある事務所で、始業後PCを使い始めて一定時間経過すると、メールソフトでメールが送受信できなくなります。
ルーターを再起動すると復旧します。
また2,3時間経過するとメールができなくなります。
スマホやモバイルルーターを使うとそっちではメールできます。
インターネットで他のウェブサイトなども閲覧できます。
なぜなんでしょう?レンタルサーバーがダメなんですか?
答え
よくあるパターンでは、レンタルサーバーにアクセス拒否をされていることがある。
「いつも」ではなく「一定時間後」がポイント。
事務所内に、以下のようなPCがあると発生することがある。
- 存在しないメールアドレスやパスワードが間違った設定のメールソフトが動いていて、メール送受信時のSMTP認証で多数失敗を繰り返している。
- ウイルス感染でメール大量送信をしようとしているPCがある。
レンタルサーバー側にIPアドレスで拒否されている場合、ルーターを再起動でIPアドレスが変わると、一時的に復旧する。
そして復旧後も認証エラーなどを繰り返していると、そのIPアドレスでアクセス制限されて、メールが送受信できない状況が再発する。
対応方法
まずは自分のグローバルIPを確認して、アクセス制限されていないかレンタルサーバー業者に問い合わせて確認する。たいてい問い合わせれば回答してくれる。
アクセス制限されているのが確認出来たら原因を探す。
- メール送受信でエラーを繰り返しているPCがないか?
- ウイルス感染しているPCはないか?
- ルーターのログなどから不審な通信はないか?
- ほかにメール送信をするようなソフトやシステムが事務所内で動いていないか?
メモ
アクセス拒否なんてそうそうされないでしょう?と思うかもしれないが、同じような事例を何度か見たことがある。
そんなに高頻度な認証エラーではなくても、メールサーバー移転で、メールソフトに旧パスワードの設定を残したままにしていたため、一定時間おきに複数のPCが認証エラーを起こしていたら、レンタルサーバー側に拒否されたこともあった。
攻撃だと判定する閾値はレンタルサーバーサービスによって異なると思うので、どのくらいでアクセス拒否されるのかはわからない。
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